2013年01月

昨日、OBの佐野君が来校し、近況報告をしてくれた。
あいかわらず元気がいいというかやんちゃというか、まぁよく卒業できたよ。
先輩の小林君の活躍のおかげで、彼らの工短最後の試合、インカレ予選の金沢大戦のDVDを見る機会があったらしいが、本人曰く、「つらくて最後まで見れなかった」そうだ。
気持ちはわかるが、勇気を出して最後まで見てほしい。
きっと今までと違った自分がいるぞ。
 
数いるOBのなかで、彼らの代が一番、「もっと真面目に練習していればなぁ」と悔やんでいるに違いない。
次の代が初めてインカレ出場を決めた時、「なんでお前たちがいけるんだ」と息巻いていたのは彼らの代だ。
村上たちのインカレ予選の最後の信州戦(1点差でも勝てばインカレ出場決定)で「工短まけれ!」と西総合体育館で応援していたという強者が結構いた代だからな。
 
あのころは、信州大や金工大にも面白い?選手がいっぱいいた。
高校時代に全国を経験した選手が北信越学連に増えてきたのもこのころからだ。
 
もちろん、各代それぞれ忘れられない思い出がたくさんあるし、よいチームがたくさんあった。
まぁよく勉強させてもらいました。
本当に感謝だ。

東京にオリンピックを誘致しようという動きがある。
動きがあるということは、一般的にまだまだ機運が盛り上がっていないということか?
前回のオリンピックは中学2年生の時(笑)
授業中に教室のテレビで競技の模様を見たものだ。
新聞では「水の芸術ドン・ショランダー」「褐色の弾丸ボブ・ヘイズ」など、今思うとプロレスか?みたいなフレーズが並んでいたような気がする。
そういえば、つい最近、ボブ・ヘイズとウサイン・ボルトの100Mの映像を併せてボルトがいかに早いみたいなことを言っていたが、ボブ・ヘイズのほうが早いんじゃないかと思ったね。
走る技術の進歩、トレーニングの進歩、栄養状態の違い、薬の進歩などを考慮するとどうしてもヘイズのほうが早かったと思ってしまう。
話が横道にそれたが、今度は何とか長生きして、ぜひ東京で生でオリンピックを見たいので、機会があれば皆で誘致活動を応援しよう。
 
今週は1年生と高校生がここ2~3年恒例となった小千谷遠征を行う。
毎年寒さで腰痛を起こしていた遠征だ。
雪深い小千谷高校や小千谷西高校の体育館の寒さを思い出す(各高校の先生方は暖かい)。
川崎コーチが入試の関係で土曜日1日しか行けないらしいが、実りある遠征にしてほしい。
日曜日は本学で練習かな?
 
2003年の公威は思わずニヤッとするプレイを愛嬌とみれば、やはり素質の片りんをうかがわせている。
本人は昨日のブログを読んで、苦笑いだったそうだが、将来プロでやりたいということで、かなり厳しく指導したが、今の彼を見ていると、こっちが恥ずかしくなる。
彼は本当にいい先輩と同期のプレイヤーに恵まれていたんだ。
 
川崎コーチと同じ代のガードの”サル”失礼、和泉沢はバスケットで1回も叱ったことがないと思うんだけど(笑)
今プレイを見ても、彼らのチームの凄さは和泉沢から発信されている。
 

OBの中にボクシングを語る奴がいるなんて、しかもデラホーヤを名乗るなんてなかなかやるね。
本当はメイウエザーとファイトしてもらいたいんだけど(笑)パッキャオなら、メイウエザーと互角に戦えると思っているので。
どちらも全盛期は過ぎているが、無敗のメイウエザーに是非、キャンバスをなめさせてほしい。
 
OBの小林君が昔のゲームをDVDにして持ってきてくれるのでありがたい。
年齢的なものなんだろう、反省より先に懐かしさが出てくる。
あの時にこれを教えていたら、教えられたらもっと違った結果が出ていたなんてことが明らかになって、複雑だ。
 
川崎コーチの時代のゲームを見ると、公威がいる。
気持ちの弱さからくるプレイが目についてついつい笑ってしまうが、ときどき「誰だこれは」というすごいプレイをするのも公威だ。
 
彼は全体的にみると、気持ちの弱い…優しい…プレイヤーだったが、変に気持ちが強くて、チーム全員が困っているときの救世主も公威だった。
もちろん、在学中から将来のプロを目指して必死に練習していたし、なによりも性格が良い。
運もよかった(笑)、川崎コーチを初めいろいろな良い先輩からかわいがってもらったり、同期のプレイヤーにもめぐまれた。
バスケットのプレイヤーはコートの中だけではなく、外でも鍛えられるものだ…それも本人次第なんだろうが。
今の公威を見ていると、あれからずいぶん成長した。
 
 

昨日は巻高校が練習試合に来ていきました。
巻高校は今年度は何回か来校しているチームですが、あまり見る機会がなかった不思議なめぐりあわせのチームです。
昨日はけっこうじっくり見れましたが、素直なプレイをするチームでした。
選手もそんなに悪くないので、これからの成長が楽しみです。
重ちゃん責任重大だよ(笑)
 
大相撲が終わりました。
稀勢の里のダメぶりが相変わらず際立った場所でした。
彼を見ていると、好選手をそろえているのに、指導者の力不足で勝てないチームを見ているようです。
いつも言っているんだけど?彼についている親方が悪いのと勘違いしている本人が一番悪い。
白鵬と日馬富士の優勝たらいまわしみたいな大相撲ではまたまた人気がなくなる可能性大。
 
アルビが連勝で首位浮上。
公威はまぁまぁのできだったらしい。
彼の場合、オールスターブレークもなく、休養なしだったわけだからケガが心配だ。
今年はチーム一丸となって戦えば、優勝のチャンスはある。
 
昨晩はNHKでパッキャオの特集をやっていた。
ワンファイト20億円を稼ぐボクサー(世界一)が東洋人問うのがすごい。
歴史にのこるボクサーだ。
 
 
 

今日から定期試験が始まった。
2年生はこれが終わると、国家試験と卒業式にまっしぐらだ。
加藤はその他にバスケットと自動車の免許取得がある。
年明けから、少しノンビリしていたようだが、昨日鞭をいれておいたので大丈夫だろう。
 
成績をだしたり、会議が連発であったり、腰痛がインサイド・アウトしていて久しぶりのブログになりました。
 
OB会の関東支部の世話人の森井君の奥さんがあの名門、東京成徳高校のコーチをしているらしい。
チームの強化にはいつでも協力する用意がある。
コーチが変わると、いくら名門でも選手集めが大変だと思う。
選手としてはエリートコースを歩んできた人だから、大丈夫だと思うが。
東京成徳高校に注目だ!!
 
公威はオールスターで不完全燃焼だったのかな?
彼みたいなタイプのプレイヤーは自然にゲームの流れに乗っていけるとGOODなんだけど、何かを狙っていくと、気持ちがはいりすぎて…(*^_^*)
今週末からまたまたリーグ戦が始まる。
次回のホーム戦はいつなんだろう?それまでに腰をなおしておかないと(笑)
 

↑このページのトップヘ