2011年10月

11月6日は国際情報大と練習ゲームです。
ずいぶん気合が入っているみたいなので楽しみです。選手の能力は高いチームですからあとは彼らのやる気の問題かな?
新潟の大学の競技としてのバスケットボールのレベルが向上するためには労を惜しみません。国際情報大にはその意味でより頑張ってほしいものです(余計なお世話?)。
大学のバスケットが面白くならなければバスケットはつまらないものになる。したがって各大学が互いに競い合いもっともっとあらゆる意味でレベルアップしてほしいものです(いきなり何を書いているのやら)(ー_ー)!!
新キャプテンの石川が風邪?から復帰して絶好調?菊地はまだ風邪の影響があり今一つですが、チームはじょじょに1年生中心になりつつあります。
まだまだ自分たちの力の半分も出していない1年生ですが、あと1年確実に成長してほしいものです。
 
最近の社会の風潮として短大は軽視される傾向にあり、選手が来てくれる機会がますます少なくなってきて(短大だけには絶対行かない)という高校生もいると聞いています。
「バスケットやるなら工短」と言ってくれたOBを中心にわれわれの伝統が築かれ維持されてきた。「工短に来てよかった」と言ってくれた多くのOBの言葉に支えられてこれからも工短バスケットは絶対安売りはしないよOB諸君。

佐渡高校と練習試合をしました。センスあふれる子供が多くて好感度抜群のチームでした。が何か足りないなぁ・・・闘う気迫というか威圧感というかそういうものがあればもっとすごいプレイがでたり迫力あるディフェンスができるのではないかな・・・上手いことはうまいんだけど。
なにかやられても納得しているような(決していいことではないよ)そんな雰囲気がゲームを通じて感じられた。頭でっかちにならずにまず「相手をやっつけるんだ」からはいらないと・・・やっつける手段のディフェンスだったりオフェンスだったりするわけだから。
それにしても楽しみなチームです。

昨日は2年生の特別講習のため日中は人数がそろわないため夜練に急きょ変更してOBとゲームをおこなった。OBはクラブ選手権に向けて気合が入っているのかいないのか相変わらず集まりが悪い・・・急に招集をかけたので無理もないが。
したがって監督は好天に誘われて昼日中弥彦神社にちょっと早めの菊まつり兼散歩に行ってきた。久しぶりのラーメン「コタン」も相変わらず美味かった。
夜連には公威もオフを利用して体育館に顔を出してくれて現役とOBのゲームを観戦していった。
正確にいうと公威が来てくれたのとOBが5人集まったのでゲームをしたというのが真相です。
本当は午前中国際情報大と練習ゲーム?をやる予定だったんですが・・・2年生の予定を把握していなかったダメ監督のミスで相手に対して迷惑をかけてしまいました。
チームの状態はオフをとりながら練習をしていくみたいな感じになっています。公威たちのときは県選手権のまえ、インカレ予選がおわってからもガンガン練習をやっていたらしい。それは彼らがインカレ予選の結果に納得していなかったからであり、公威がプロの選手を目指すために練習が必要だったからだが。
今年に2年生にそこまでの気持ちがあるかどうかも見ている状態です・・・そうなんだよ2年生・・・何となく1年生の練習相手になってやるではさびしい。
 
 

ウインターカップ新潟県予選会が開かれる。
男子は総体で苦戦した新潟商業が今度はブッチギリで勝てるのか?新潟工業からどのくらい力をつけているのか?女子は同じく総体で優勝した東京学館に新潟中央が雪辱を果たすことができるのか?総体で不本意な成績に終わった北越の調子はどうなのか?新発田高校はと楽しみですね!(^^)!
誰が昨日の書き込みのミネさんなのか?OBとの合同練習前の大きな話題になっていました。第1候補はミネの高校の先輩、2番手が高校のコーチでした。
峯村(菊地も)は入部以来ずっとフォワードとして扱ってきました。ポストプレイの経験があまりないようなので1年はそれを徹底してきましたが、これからは・・・
今週は菊地と石川が風邪をひいてダウン(ー_ー)!!特に石川は精神的に弱い(甘えん坊)のか自分で風邪を悪くしているところがある。
昔から人は見かけによらないということが言われているがまさに菊地と石川はそれを地でいっている様な気がする。
 
 

新潟商業と練習試合をおこないました。
来月の初旬におこなわれるウインターカップ予選に向けてのウオーミングアップ・ゲームの商業に対して、我々は新体制で再スタートを切ったばかりでしたが、フォワードのの峯村やガードの立川が成長していて商業もびっくりだったのではないでしょうか。
商業は大会前の追い込みの時期でちょっとお疲れだったようですが大会が楽しみです。
30日には佐渡高校がきます。
11月の8日にはウラジオストックのチームと西総合体育館でゲームをします。
よかったら観戦に来てください。

↑このページのトップヘ