2011年07月

昨日はOBの結婚式に参加してきました。本人のキャラクターのせいか大変楽しい披露宴でした。挨拶では言わなければいけないことがたくさんありすぎて?最後のおくる言葉を言い忘れてしまいました。その会場で新潟クラブの武藤監督とひさしぶりにお会いしお話しする機会がほんの少しありました。
武藤監督といえば勝負服がピンクと私の可愛い後輩と同じでありダンディーでいかにも女子の監督といった佇まいの素晴らしい監督さんですが、現役の頃は(江風クラブ時代)すごいセンタープレイヤーで大会や練習試合でよく胸を貸してもらいました。その選手が本当に優れた選手かどうかの判断の1つにコーとの中で彼が大きく見えるかどうかというのがありますが彼は本当に大きく見えたものです(もちろん実際よりも)。
彼は忘れているかもしれませんが、そのころ数回本学の練習に来てくれ当時の選手たちと一緒に汗を流してくれたことがあります、そのとき彼は「これはしなくていいな。これは必要だな」と独り言をいいながらドリルをこなしていました。参考になりましたよ。また一つ一つのプレイをより確実にやろうとしていることが彼のプレイにでていてはたで見ていてもよくわかりました。あのすごいプレイはここからうまれてくるんだと感心しましたし指導者になってからはきめの細かい指導が得意なことはこのころから芽生えていたのかもしれません。これは対戦しているだけではわからないことです、一緒に練習して始めてわかることだと思います。彼と一緒に練習すれば我々の選手にとっていい勉強になると思っていたのですが私が一番勉強になりました。
とにかくあの頃の選手やチームは見ていても対戦しても何かがあり楽しかった。
PS 私のかわいい後輩のチームの3年生が引退したという情報がはいってきたのですが本当ですか?君たちOBは事の真偽をブログに入れてください。
 
 
 

明日は高岡工芸と練習ゲームだ。過去に高岡工芸から1人進学してきて活躍したOBがいる。ポイントガードとして1年生の途中から活躍した。彼も2年連続でインカレに出場している。結果は残念ながら両方とも1回戦負けだったがインカレ予選の信州大学戦では大逆転の立役者として活躍してくれた。あれから15年?そろそろ後輩が本学に来てバスケットをやってもいいころだと思うが・・・春にカーニバルで対戦しているので今回の対戦が楽しみです。練習試合の楽しみの一つは前回の対戦と比べて今回はどちらがどう進歩しているかというのがある。楽しみですね。
連日の大雨です。お互いに事故には十分気を付けましょう。

今日も同じOBについて書かせてもらいます。当時のキャプテンも書いていましたが、彼はみている人がびっくりするようなトリッキーなパスが得意だったし現にそのパスを見て本学でバスケットをしようと決めた高校生もいた(数年後にはキャプテンを務めた)。しかし彼のパスが本当にすごいところは、一緒にプレイしている選手がボールがほしいと思った時・ところへパスができることだった。すごいパスというものは見ていてなかなかわからないものだ。やはりやっている本人たちが一番よく知っているものだと思う。
彼は高校時代のわれわれとの練習ゲームで1本で5~6点やっていいような難しいシュートを何本も決めていたが本学に来てからはごくごく普通のシュートを決めていた。なによりも「ゲームは勝ちたいけどきつい練習は絶対嫌だ」と言いながら親からもらった素晴らしい素質すなわち手抜きするとすぐわかる運動神経のおかげでコートの中では一生懸命やっていた。
早く招待状もって来い!(^^)!

さっそくクレームがついて嬉しいね。仕事大丈夫か?勤務中に書き込みしたんじゃなかろうな(^u^)本学には過去に優れたポイントガードが何人もいたがYOUはまぎれもなくトップクラスだったよ。インカレにでるだけでも大変なのに代々木第1体育館で1勝したチームの司令塔なんてお前だけなんだよ。最近体育館に顔を出して後輩の面倒をみに?来てくれるようになってどのくらい後輩の勉強になっているか本人は知っているかい?はやく招待状を持って来い。祝辞なんていっぱいありすぎて困るくらいなんだからなお前は・・・。
それにしてもお前たちの代はバナナの似合う奴がいっぱいいたな(^u^)お前を筆頭にと書かないところが気を使っているんだよm(__)m

たった今、今年卒業したWが後輩に差し入れを持って体育館を訪ねてきた。現在は地元の柏崎で元気に働いておりその傍ら中学生の女子にバスケットを教える手伝いをしているとのこと。仕事のことやバスケットの話をいろいろ報告していった。これから新発田でおこなわれている中学の大会を見に行くらしい。仕事にバスケットに一生懸命取り組んでいるらしく在学中より表情が明るくなっていた。そういうOBに会うことが一番うれしい。
現役は今日から試験休みだ。勉強のやり方などを少し教えてやったがはたして結果は?バスケットで手のかからない選手は勉強でも手がかからないものだ。もちろん中には例外もあるが・・・そやつはもっともっとバスケットができたはずでもったいないことをしたと今頃思っているんだろうな。
「本学にきたらバスケットだけやっていればよいので勉強なんかしなくていいよ」と私に言われて来てみたら大間違いで「大変でした」と今でも言っているOBがいる。彼は在学中1単位も落とさず卒業していったのだが・・・もちろんバスケットで私を困らせたことは一度もない・・・私がそんなことう言うはずがないのだが(勉強しろとは言う)・・・本人はその一言で関東の大学の指定校推薦をけって本学に進学を決めたと今でも言う!(^^)!まぁそれで可愛い彼女ができたんだからよかったじゃないか?

↑このページのトップヘ