2011年04月

佐渡高校と佐渡総合との練習試合でした。OBのHあるいはK君教え子と甥要望どおりいじめておきましたよ。どのくらいいじめられたかは本人から聞いてください。両チームとも良い新人が入ったみたいでこれからが楽しみなチームです。総体に向けてこれからが勝負ですから。
われわれは不調だった2年生がよくなり、1年生がまた入部時の調子をとりもどしてくれてまたレベルアップしたかな。大会が楽しみになってきました。
また2007年のインカレ出場組が4人も体育館に遊びに来てくれてゲームをもりあげてくれました。どさくさにまぎれて結婚報告をしていた者もいました。みなまだまだ現役時代とみためが変わっていなくて(今から変わっていたら大変だ)苦労が足りないなぁと・・・でも元気な顔を見せてくれるのが年寄りには一番の薬になります。また来いよ。

OBのHあるいはK君メールありがとう。教え子君もメール読みましたよ。今日はOBチームと練習ゲームをやりましたが本人も元気でゲームにでていましたよ。きっとすばらしい選手になってくれると思いますよ。ちょっと太りぎみで動きがまだまだだけれどもそれはこれからの話ですから。よい競争相手に恵まれてぐんぐんのびてくれるのではないでしょうか!期待しています。今年は2年生も各自が力をつけており(弱点を克服)秋が楽しみなチームになっています。
ゲームの結果はものすごくいじめられました。1年生でちょっと調子を落としている者がいたり、5人の組み合わせによっては各自の力が半減なんてこともあり(想定すみ)ゲームに波がありイラつく選手もいますが大きくみれば順当に伸びていると思います。
あすは佐渡高校と佐渡総合高校が来てゲームです。大会前の最後のゲームになります。

体幹トレーニングin新潟
 
主催 財団法人 日本コアコンディショニング協会
    TEL 03-5775-1577 HP http://jcca-net.com
講師 宮本英治 西部や巨人で多くのプロ野球選手を指導。現場第一をモットーとしているトレーナー
会場 ハードオフエコスタジアム
日時 5月21日 14:00~16:00   運動部所属中高生とその指導者
定員 70名  費用 1,000円 
持物 運動できる服装、靴、タオル
    5月21日17:30~20:00      体幹に興味ある方
定員 70名  費用 一般 1,500円、学生 1,000円
    動きやすい服装で
〆切 5月18日
申し込み方法 FAXまたは協会ホームページよりお申し込みください。
FAX 03-5775-1578 名前、住所、電話番号、所属名、職種、E-mailを記入してください。
 
新潟大学のbasket部のOBから上記のセミナーの宣伝を頼まれました。興味のある方は参加してみてください。い。、

新潟地区の高校のリーグ戦を見ているとき、一緒にみていた大先輩がミニの指導者に本学のOBがたくさんいると教えてくれた。なつかしい名前があがっていた。彼らの教え子が本学に入学してバスケットをやっている時代になってきている。われわれのチームのよいところだけを教えてくれているといいなぁと思う。今年の新人にもそういう選手がいる。現在は体重超過でケガに苦しんでいるがすごく楽しみ選手だ。
彼のコーチは素晴らしい選手だった。初めて見たとき185以上はあると思っていた。練習試合が終わって監督さんに身長を聞いたところ180だと聞いて2度びっくりだった。2度目に見たときは少年男子の選手として練習ゲームに来たときだったが、ほとんどゲームにでることなく応援していた。当時の少年男子ののスタッフにケガをしているので出れないのかと聞いたら、モーション・オフェンスを全く理解できないので使えないということだった。
そのつぎに彼を見たのは新入部員として本学の練習に初参加したときだ。モーション・オフェンスとはこういう風にやるんだよと一言二言いっただけでどちらが先輩だか後輩だかわからないプレイをみせてくれた。初練習で先輩たちはスタートのポジションが1つなくなったと感じたはずだ。
良い選手だったよ。今は佐渡の自動車会社で工場長をやっている。

昨日の練習にアルソックのバスケ部で活躍しているOBのKがきてくれた。あいかわらず大きな声で練習をもりあげてくれて現役のいい刺激になってくれた。練習中から彼のように自然に声がでる選手が最近すくなくなったようなきがする。バスケットはコミニュケーションが大事なスポーツだからなおのこと気になっている。コミニュケーションも競技年齢がはやい時期に習慣化されて大学にきてくれることが大事だ。大学にきてから習慣化することはたいへんな労力を要する。
きょうの朝の散歩中にウグイスの鳴き声を聞いた。今年初めての経験だった。やはり少しずつ暖かくなってきているようだ。はやく暖かくなってけが人の回復がはやくなってほしい。家の近くの松林の中の散歩道を歩くのが楽しみの今日この頃年寄りの楽しみになっている。桜が咲いたり、キジが急にとびだしたり、見たこともないような鮮やかな色をした鳥がつがいで飛んできたりとなかなか楽しいですよ。

↑このページのトップヘ