2011年01月

ザック・ジャパンは私の予想通り勝ちましたね。もっとも決勝は3対1で勝つと予想していたのですが・・・当然年寄りなのでおきていられず寝ていましたが、朝起きたら外れていて残念。テレビを見ていると、岡田ジャパンはディフェンス重視だったけど、ザックはオフェンス重視。日本らしいサッカーはこの両方を次期監督が上手くかみ合わせて作り出すのかな?ファンの皆さんはそれを楽しみにもう何年か待っていろということかな。岡田ジャパンも日本のサッカーの構築を目指したんじゃなかったっけ?まぁ皆さんそれぞれ立場があるのでいいたくてもいえないことが沢山あるのでしょうがサッカーに関係ない者だといいたいほうだいかなm(__)m
basketはどうでしょうか。なんかサッカーよりも可能性がありそうなんだけどな。サッカーはJリーグができる前は世界なんてとてもとてもという感じだった。basketは女子は世界選手権やオリンピックに出ているし、男子だって先回のアジア大会でもう少しで。
 

今日は体育の補習授業です。学生の数が少ないためバスケット部に協力をお願いしています。土日と二日間休みが入るので、昨日はきっとゆっくり寝ていたでしょうね(笑)本当は気を抜かずしっかり勉強しなければいけないところなんですが。
佐渡高校選抜甲子園おめでとうございます。それにつけても昨年の選抜の選考はなんだったんでしょうか?対抗馬の選考された理由が文武両道ではわが母校もうかばれません。我ながらしつこいなぁ(ー_ー)!!1回くらい甲子園に応援に行ってみたい。ただそれだけなんですが。
高校に入学したとき(古い)、担任の先生が野球部の名物先生で、我々の大が3年生になるとき甲子園は50回の記念大会で甲子園に行きやすくなるから(当時は北信越予選があった)野球部に入れと勧誘された記憶がある。
バスケットの話題がないねぇ最近。

今1年生はウエイトを終わってシューティングをしている。インフルエンザの学生も昨日よりは元気そうです。試験の調子が良かったのか?単に身体が回復しているのか、両方なのかわかりませんがよい傾向です。試験中は試験休みというのがあって、勉強しないのに休み時間があって困っている学生が多いのではないでしょうか?いやきっと胸を張って遊べると喜んでいる学生のほうが多いのではないでしょうか?普段勉強していないで試験だから勉強するなんてことがありえないことがわからいで、勉強するもんだと考えた人はきっと普段勉強していた人なんでしょうね。 
学校の週休二日制とかゆとり教育とか優等生が考えたことなんでしょう。私みたいな人間にとっては「勉強しなくてもいいよ」といっているとしか思えないですから。

今日から試験開始。インフルエンザの学生に久しぶりに会った。3人ともまだ咳が出ていて大丈夫なんかいな?ただでさえ勉強したこともないように見える学生たちなのに本学の部員たちは。まぁ今回はなんとかしなければならないだろうな、OBたちは皆そうやってやってきた。やれなかった者は部活をやめたり学校をやめていった。
韓国のサッカー選手が試合の最中に日本をバカにしたような態度をとったと韓国で問題になっているらしい。らしいということは私がよく分からんということなんだけれども、オバマ大統領の演説でも中国や韓国の名前はでたが日本の名前は出なかったとか、いつのまにか日本はどうなっているのかな?いつのまにか日本は世界的にやばい立場になっているのかな?少し前ならもし逆のことが起こっていたら、日本が韓国をバカにしたということでそうとうの騒ぎになっ多と思うが、立場が逆になると日本は反応なし。韓国で問題になるということは韓国の日本に対してある種の余裕がみえるようなきがする。
今シーズンのNCAAの放送を見ると韓国の車のコマーシャルが流れていて昨年までながれていた日本車はあまり見かけなくんなっている・・・

明日から試験、勉強好きなわが選手たちは今頃何をしているかな(笑)今回は前期の惨敗を受けて各々心に期すものがあるはずだ。勉強のやり方も教えたし(やるやらないは本人次第)。好成績に期待したい。
今JAlのオフェンスを勉強している。前々から興味があって機会があったら勉強してみたいと思っていた。先日新潟でのJXとのゲームを実際にを見てその素晴らしさに感動した。前にも書いたがあのゲームはJALのオフェンスと渡嘉敷のゲームだった(金を払ってもみる価値がある)。一緒に見たOBが同じような感想を持っていた。JALのオフェンスが基本的にはモーション・オフェンスであり、我々のオフェンスと重なる部分があり、彼らが現役の時追い求めたオフェンス(ちょっと大げさ?)を体現している部分があって感動していたんだろうと思う。
 

↑このページのトップヘ